三たびの…

10月と3月に
扁桃腺炎でダウンしたのは既報ですが
一昨日の夜から喉がイガイガしてきました。

もともと扁桃腺は弱くって
なんかムズ痒い感じがする、から始まり
イガイガする→痛い→激痛→高熱
という変遷を辿るのが常でして。

今回は一昨日のうちに痛い、まで到達して
これはマズい、と思い
早めに耳鼻咽喉科に行ってきました。

行ったのは昨日の夕方。
例の配管の処理が早く終ったので
その足で恵比寿にある個人医院まで。

結果。
扁桃腺がかなり晴れてるとのこと。
ここの病院は内視鏡みたいなカメラで
喉の奥まで見せてくれるのですが
一番奥のほう(鏡では見えないとこ)が
大きく真っ赤に腫れあがってました。

でまあ
例によって抗生剤やら消炎剤を処方され
熱が出る前に収まってくれればラッキー、と
今は様子を見ているのですが…。

今度は鼻水がぐずぐずと出始めて
あれ?実は風邪だったのか?と思ったり。
風邪薬は処方されていないので
鼻水が全然止まらないんですけど。


それにしても
年に3度も扁桃腺炎になるのは多過ぎる。
過去2回は1週間づつ会社休んでるので
ちょっとこれはなんとかしなきゃと言うことで。
切っちゃうことはできませんか?と聞いてみた。
最近はすぐには切ってくれなくって
1年に3回、38度以上の熱が出るようなら…
というのがガイドラインらしいです。

一応当てはまらないこともないので
紹介状は書いてくれるって言ってました。

さて。
どうしよう。

相当痛いらしいんですよね…。
切った後、数日は痛くて眠れない。
水すら飲めない。
短くても1週間から10日は痛みが続く。
みたいな話をあちこちで聞いたりするので
ヒビリな僕は腰が引けてます。

うーん。もう少し様子を見るか。
今年の夏休みを使って切ってしまうか。
悩みどころです。



ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ad
プロフィール

Rum Tum

Author:Rum Tum
東京都港区にひとり暮らし

ad
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク