続報

キッチン配水管逆流事件の続報です。

午前中に管理会社に連絡しました。
似たようなことは過去にもあったのか
割と冷静に対応方法を伝えられました。

管理組合で使っている業者がいるので
そこで配水管の洗浄をしてもらう。

基本的には管理組合の負担。
ただし、居住者の過失が明らかな場合には
居住者の負担とする。
費用は15,000円程度。

ウチの部屋から出ている配管部分は
過去に交換した履歴が残っておらず
どうやら建築時のままらしいので
高圧洗浄はできず、普通の洗浄とのこと。
『普通』が何を意味するのか分かりませんが。

あと
洗浄の際に漏水して下階に迷惑かけた場合
そこは状況に応じて負担等を考える、とのこと。
微妙な言い回し(笑)

今回の発注元は管理組合ですよね?
というのは念を押しておきましたが。

しかしまぁどちらが発注元になるにしても
結局は住民が出した管理費から出るわけで。
ここの修繕積立金は大丈夫なのだろうか?
そろそろ次回の大規模修繕をやるそうです。
費用は?と聞いたら
前回は借入金が発生したらしい。
僕が購入した際には借入額はなかったので
さほど負担が大きい額ではないようですが…。
ここは小規模マンションで
なおかつほとんどの所有者が住んでいない。
所有かつ居住してる人は全体の3割だそうです。
なので管理組合のメンバーも変っておらず
(なりたい人なんてそんなにいないから)
若干の不安が残るところではあるのですが
じゃぁお前やるか?と言われたら尻込みする(笑)
あーでもどっかでやっておいたほうがいいのかな。
とか最近は思ってます。
その前に総会参加しろよって話ですが。


で、対応ですが。
キッチンが使えないのは意外と不便なので
早速明日の午後に来てもらうことにしました。
会社はやむなく早退。
さすがに土曜までは待てないし。


匂いのほうは落ち着きました。
帰宅したらほとんど匂わず。ひと安心。
でも心配なので何か対策はしておきたい。

重曹の件、書きこんでくれた方。
ありがとうございます。
早速検索してみます。


そんなわけで。
あとは明日待ち。


ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメントの投稿

非公開コメント

ad
プロフィール

Rum Tum

Author:Rum Tum
東京都港区にひとり暮らし

ad
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク