大事件!

ご存知の通り
ウチのマンションは築40年近い物件。
ヴィンテージ、なんて言うと聞こえがいいけれど
要はあちこちガタが来ているのが実態です。

理事会の議事録によれば
原因不明の漏水をしている部屋があったり
あちこちで配水管の詰まりがあったり
水回りはそろそろヤバくなってるようです。

というのを
他人事のように思っていたら。
本日、大変なことが。


【注意!】
ここから先は汚い話になりますので
嫌な方はスルーしてください。


ウチのキッチンも排水が時々詰まるのですが
原因が専有部分か共用部分か分からず
とりあえずパイプ詰まり剤を投入したりして
その場しのぎでごまかしてきました。

先週も詰まりがひどくなったので
パイプ詰まり剤3本を丸々投入したのですが
なぜか今回は全然詰まりが取れず。
おかしいなぁ?と思いながら洗い物をしていたら。

ゴボゴボっ!と嫌な音がして
なんだ?と音のした方を見ると。

汚水が噴き出している!
排水パイプのどこかが破損したのか?
と思ったけど、もう成す術がなく
ただただ唖然と見ているだけ。

見る見るうちにキッチン周辺は
汚水まみれになってしまいました…。

急いでペットシーツをかぶせたり
トイレットペーパーで水分を吸いとったり。

あふれてきたのはただの水ではなく。
おそらく配水管にこびりついていた汚物。
黒いヘドロ状のものと、白い豆腐状のもの。
前者は水垢などの汚れの固まりで
後者はたぶん油が固まったものではないかと。

そして
当り前のことですが、ものすごい悪臭…。

普段あまり動揺しない僕ですが
さすがに今日はパニックになりました。
とりあえずは水分と汚物をなんとか全部片づけて
床を雑巾で何度も拭いたりしたのですが。
不幸なことに
ウチのフローリングは無垢の木材。
これが通常のフローリングであれば
水分を吸ったりはしないので
水分はそのまま溜まっていたはずだけど
ウチは木材が水分を吸ってしまうみたいで。
すでに6時間くらい経っているのに
キッチン周辺はまだすえたような匂いが(泣)


そんなわけで
今は怖くてキッチンは使えません。
明日、管理会社に相談しないと。

そして
匂いが取れなかったらどうしよう?
フローリングメーカーに相談してみようか?
たぶんどうしようもないだろうなぁ…。
時間が経って消えるのを待つしかないか。


原因となったのはココです。

IMG_6024_R.jpg

青いキャップのところ。
ホシザキの冷蔵庫からの排水管ですが
これがキッチンの配水管に接続してあります。
逆流した汚水がここに流れ込み
ただハメてあるだけのキャップのところから
噴き出したものと思われます。

これがなければシンクに逆流していたはず。
それであれば床にダメージはなかったのに…。


ちょっとショックが大きい。



ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ad
プロフィール

Rum Tum

Author:Rum Tum
東京都港区にひとり暮らし

ad
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク