半沢直樹的、もしくは、下町ロケット的な

久しぶりに仕事の話。
僕が担当してる業務の大半は
ある大手の上場企業に外注業務として出しています。
大手なので安定しており悪い会社ではないのだけど
逆に大手故の押しの強いところもあったりして
扱いにくい、と感じる人も上のほうにはいるらしく。
昨年度、この会社をはずそう、と画策する人がいました。
嘘みたいな話だけれど
まさに半沢直樹的な裏で蠢くようなやり取りがあったり
役員まで巻き込んだ変化球勝負があったりして
サラリーマンになって初めて
おードラマみたいやなー…などと感心したものです。

自身も巻き込まれてしまったので他人事ではなく
おかげで眠剤の量が増えたりしてエラい目に合いました。

結果としては今年以降も委託するということで落ち着き
何事もなかったかのような状況に戻ってるんですけどね。

もともとね
これも大手故かもしれないけど、危機意識が薄い。
株の取引があって、当社から見ても顧客という立場なので
はずされるわけがない、と舐めてかかってた節がある。
『営業』とは名ばかりで、上に食い込んでいないし。
僕の知る限りでは去年一年間ウチの担当役員に対して
接待の席の一つも設けていないのだから。
(接待すりゃいいか、というと、そういうものでもないけれど)

悪いけどちょっと意識は変えてくださいね、と言ったものの
喉元過ぎればなんとやら、で今年もイマイチしゃっきりしない。
こういうとこがダメなんだよなぁ…。

競合していた新興の会社は
『なんでもやりますから言ってください!』ってな感じで
そりぁどっちが可愛いか、って話だよね…。

あらためて『しっかり頼みますよ』という話をしたら
何を勘違いしたのか、僕に対して一席設けたいと言ってきた。
だーかーらー…相手が違うだろって言ったんだけど
『いや、今回はご相談したいこともありますので』と。

基本、僕はサラリーマン的なことが大嫌いなので
今までそういうのは同席しない主義だったんだけれど
今回は彼らがどう出るのか興味があるので受けることに。
『割り勘ね』って無茶振りはしといたけど(笑)

本当に何か相談ごとがあるのか、
とりあえず一献、という話なのか分かりませんが。
面倒くさいけど行ってきます。
こちらとしては、今年1年どう動いてもらうか、
少し釘を刺しておかなければいけないし。


ちなみに同社に支払っている委託費は年間1億程度。
双方大手なわけなので、たいした金額じゃないじゃん。
と思ったのだけど。
どうやらそう言うわけでもないらしく。
下町ロケットの開発費なんぞに比べたら
微々たるものだと思うんだれどねぇ…。
やだやだ。


ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメントの投稿

非公開コメント

ad
プロフィール

Rum Tum

Author:Rum Tum
東京都港区にひとり暮らし

ad
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク