ヨガ、お休みすることにしました

ここ4年ほど断続的に通ってきたヨガですが
辞める、と言うか、当面お休みすることにしました。

ヨガ自体は今も楽しいし
健康維持・体形維持に効果はあるのですが
モチベーションが少し落ちてきてしまって。

ヨガを習っている人はわかると思いますが
先生との『相性』というのは意外と大きいです。
所詮は素人向きのヨガクラスですから
ゴリゴリのアシュタンガなとはありませんし
ほぼシンプルなハタヨガが大半を占めるものの
やはり教え方というのは千差万別なのです。

呼吸を整えるところから入って簡単なストレッチ、
猫のポーズを繰り返してからのダウンドッグ。
ここから先生によっては太陽礼拝。
立ちポーズ、バランスポーズ。
座位ポーズ、仰向けからの最後はシャバーサナ。

字にすると同じような流れなのですが
ペース配分とか、キープする時間とか
発展する様々なバリエーションとか
チャレンジングなポーズの入れ方とか
もっと言うとブレイクを入れるタイミングとか。
これが先生によって全然違う。

あと意外と大きいのはスクリプト。
ポーズを解説しながら進むわけですが
その声のトーンが心地良い先生もいるし
毎回テープのように同じな先生もいるし
ワケわからんことをずーっとしゃべってて
思わずうるさい!と言いたくなる先生もいる。

もう一つはアジャストの有無。
マニアックなスタジオではないこともあり
人数がそこそこ多いこともあって
アジャストしない先生のほうが多いです。
が受けるほうからすると
1レッスンで1~2回はアジャストしてほしい。
やっぱり全然違うんですよね。
どこを、どの程度まで伸ばすべきなのか、とか。

こういう条件を満たしたりとか
ペースが自分に合っている先生は
実はそんなに多くはないような気がします。


もともとN先生のレッスンでヨガにはまり
辞めてしまってからはしばらくは
入れ違いで入ったY先生のレッスンが馴染んでて
どちらの先生の時も
平日夜に2レッスン、週末に2~3レッスンくらいは
合う時間帯があったので通えていましたが・・・
現在はY先生のレッスンも徐々に少なくなってしまい
代わりになる先生は月曜夜に1人だけ。

加えて友人と週末に遊ぶことが多くなり
そうなると週イチくらいでしか通えなかったりします。
ちょっともったいないな…というのもあり。

特に真冬の時期は
帰宅して着替えて寒い中自転車で出かけるというのは
なかなか気持ちが折れてしまうものだし。

あー行かなくちゃー
今週1回も行ってないじゃん、的な
妙なプレッシャーというかストレスもかかるし。
いったん辞めてみよう、ということにしました。
せっかくここまで続けたんだけどね。

春までは休会という形にします。
春に復帰するかは未定。



<広告>



ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ヨガ→アサイーカフェ

午後はヨガに。

最近はギリギリ週2を維持してます。
少し飽きてきた感もあって
やめてしまおうかとも思うのですが
やめると絶対太るよな・・・と思うと
踏ん切りがつかずそのままになってます。


今週は久々に日曜のクラスに。
午後のクラスに出てしまうと
1日がそれで終わってしまう感じがして
ここしばらく行ってませんでした。

午後ヨガだとお昼が食べられないし
終わってお風呂出るともう16時半だし
すごく中途半端になってしまうので。

終わった後でアサイーカフェに。

IMG_6694_R.jpg


アサイーのスムージー。

IMG_6695_R.jpg


お腹が減ってたのでフレンチフライも。

IMG_6697_R.jpg


お店出る頃には17時なので
やっぱり1日終わった感が強い。
かと言って
晩ご飯食べて行く時間でもないし。
結局一度家に帰りました。


<広告>




ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

2日連続

珍しく2日連続でヨガへ。
特に意図はありません。

レッスン前に
スタジオでアップをしていたら
ふと鏡越しに後列の男性と目が合い。
会釈をされて、誰だろう…と思ったら。
近所で時々覗くお店の店長さんでした。
びっくり。
最近あまり買い物はしないけれど
閉店時間とラペの散歩の時間が被ってて
片づけ中によく顔を合わせるんですよね。

まさかの場所で顔を合わせると
一瞬誰だっけ?ってなってしまいます。
最近入会されたそうで。
これからちょこちょこお会いするのかも。


月曜の先生は
なるべく行くようにしているクラスで
ペースとか流れとかスクリプトが好きです。
時々アジャスト入れてくれたりもします。
稀にチャレンジングなのを入れてくるので
男性には若干しんどかったりしますが。


2日連続で行ったせいか
それ以前に疲れがたまっていたせいか
少し腰のあたりに違和感が出てきてて
明日は整体にでも行ってこようか、と。

腰は昔から爆弾を抱えてる状態で
何番目の腰椎だったか忘れましたが
(たぶんL4/L5だったと思います)
MRIも2回撮っていて
でも結局は経過観察だったんですよね。
個人病院だというのもあったけれど
積極的に手術!って病院も少ないらしく。

ひどい時にはブロック注射もやりました。
効くことは効きます。
ただし根治療法ではありません。
強い痛み止めを局所に打ってるようなもの。
歩けるようになるので助かりますが。

ゴッドハンドと言われる医者にも行ったり。
注射を打つ腕がゴッドハンドらしいです
ピピピピピって10箇所くらいを
5秒くらいのうちに打つという早技。
これも対症療法ですかね。


最近
と言うか2年前に肩を痛めてからは
他の部分でも異変を感じたら
早めに整体師さんに見てもらってます。
最初は半信半疑でしたが
腕の良い人だと即効性がある気がします。

ヨガを続けてるここ最近は
あまり違和感を感じていなったので
ちょっと油断していたのかも知れません。


そんなわけで
今日の散歩は急遽中止にしてしまいました。
暑かった、と言えば、暑かったしね。


『がーん…!』という顔

IMG_6286_R.jpg

…ではありません(笑)



あれ?
今日、ウンチしてなくない?


<広告>




ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ヨガ

雨が降らなかったのでヨガへ。
最近あまり行ってない午後のクラス。
この時間は外気温と湿度が高いので
ホットスタジオもかなり暑かったです。
微調整は効かないらしい。

この季節は
常温のほうが集中できる気がする。
って毎年そう言ってますが
ここは常温のスタジオは併設しておらず。
わざわざ別のところに行くのも…
と思っているうちに秋になります。


結局
終日良いお天気でしたね。

IMG_6305_R.jpg

使った分以上のカロリーを
摂取してしまっている気がしますが…。


<広告>




ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

木曜日のヨガ

ヨガ、行ってきました。
週2のノルマをやっと達成。

木曜20時の先生は見るからにドS(笑)
レッスンはかなりキツいです。
プランク(板のポーズ)が多くて長い。
このポーズ
やったことがある人は分かると思うけど
誤魔化しようがないので相当辛い。

立ちのポーズもフローが多くて
しかも最近は外が暑い分、中も暑くって
1レッスン終えるとヘロヘロになります。

個人的には
もう少しユルいレッスンのほうが好きです。
なごみ先生、Y先生のレッスンが懐かしい…。

受ける生徒も同じ思いの人が多いのか
このコマはあまり人気がありません。
人気のある先生だと25名満席になるけれど
今日は14~5人くらいだったかな。
レッスンの中身もそうだけど
先生の愛想がもう少し良いといいんだけれど。

他の先生は
レッスンの合間とか終りとかに
ちょこっと声をかけたりとかするんだけど
この先生はいっさいしないんですよね。
始まる前も淡々とストレッチしてたり。
レッスン中もアドバイスはしないし。
あまり喋り過ぎる先生も苦手だけど
ここまで素っ気ないのもまた困る(笑)


そんな感じで
なかなか自分のペースが掴めない…。
頑張って日曜のY先生のクラスに
行けばいいんですけどね…。


<広告>




ランキング参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ad
プロフィール

Rum Tum

Author:Rum Tum
東京都港区にひとり暮らし

ad
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク